人生ってすばらしい!

モデルナワクチン2回目副反応 39度の熱で2日間寝たきりだったよ

    アイキャッチ画像

    23日にモデルナ2回目のワクチン接種を終えました!

    いやーすごく辛かった。。。熱が39度出て丸2日寝たきりでした…。

    これからモデルナワクチン接種2回目の方向けに、僕の経験談を書きたいと思います。

    人によって副反応は様々ですが、もしかしたら体質もあるかもしれないので、僕のプロフィールを記載します。

    併せて参考にして頂ければと思います!

    カイカイプロフィール
    • アレルギー体質(アレルギー性鼻炎・特に自律神経乱れると鼻炎がひどい)
    • よく風邪をひく、風邪引くと数日寝込む
    • 低身長・低体重の男性♂
    • やや筋肉質(筋トレしてるから)
    • 寒がり
    目次

    2回目接種で出た主な症状

    疑問に思っている人

    初めに出た症状を共有しますね。

    • 発熱 39度
    • 関節の痛み
    • 頭痛
    • 鼻炎
    • 腕の痛み
    • 食欲減衰

    結構いろんな症状でました!!

    いつもの風邪やインフルエンザと違い頭はボーッとならなったのですが、体が熱くて、エアコン付けると今度は寒くて、高熱でうまく調整できませんでした

    接種当日 8/23

    品川のイメージ写真

    僕は職域接種で申し込みました。神奈川の下の方から遥々品川へ、11:00ごろ会場で接種でしたね。

    その後ラーメン二郎品川店で昼食を済ませ帰ろうとすると、突然の鼻炎が!!

    左の鼻から鼻水が滝のように流れてくる…まずはアレルギー症状がでました。。

    僕がアレルギー性鼻炎に苦しんだ記録と解決法はこちらもご参考に!

    カイカイブログ
    【20年掛かって解決!】自律神経の乱れからくる鼻炎をどう克服したか | カイカイブログ 僕は昔から鼻炎によくなります。週に1・2回はあったでしょうか。 鼻炎になると鼻をかむのですが、かみすぎて頭がボーっとして何も集中できなくなったり、鼻の周りが荒れて...

    今年は一度もアレルギー性鼻炎発症してなかった中でのワクチン後の鼻炎なので、ワクチンでアレルギー反応が出てると考えて間違いないと思います。

    家に着き夕方までは鼻炎以外は体調に変化はなかったのですが、夕方に段々と節々が硬くなってきました💦

    なんか痛み出す前の兆候みたいな感じで、関節が動きにくくなるというか。。。

    いつも通り子供とお風呂い入り寝かしつけ、夕食を取り23:00頃に寝ようとすると、体が熱い!!!

    熱測ると39度でした。思わず、キターーーー!!!と叫びそうになりました。

    で辛かったのはここから、熱で頭が覚醒したのか、眠れないんです…。結局寝たのは朝の4:00頃

    接種2日目 8/24

    震える手で撮った体温計の写真39°

    朝7:00ころに起きて熱を測ると全然変わっておらず39度付近。

    これはもうダメだーということでお仕事はお休みに、Twitterとかこのブログも全て諦めました。

    食欲も無くなってしまい、朝食はウイダーインゼリー。昼は冷凍パスタ食べましたが気持ち悪くなりましたね

    事前にカロナールが良いと聞いていて服用しましたが、全く熱が下がらず効果ありませんでした。

    代わりにロキソニンを飲みましたが、そちらの方が解熱効果が高く、夕方はカップヌードルが食べれるくらい回復しました

    これ治ったなと思ったら、夕方にロキソニンの効果が切れ、再び39度台に…。

    ちなみに頭と首に熱さまシート貼ってましたがすぐ温かくなってしまいましたが、ないより全然マシでした。。

    汗はそんなにかかなかったのですが、水分補給にポカリ飲んでましたね。

    なので、ウイダー・熱さまシート・ポカリは必需品でした

    接種3日目 8/25

    熱を出した人

    この日は朝まで寝ましたが、朝起きて治ってるかなー思ったら、相変わらずの39度、逆に安定しすぎ!!

    この日も会社をお休みしてずっと寝たきり。息子に会いたいよーと思いつつ、全く顔見れない日々が続きます。

    食欲は段々と回復してきて、朝お茶漬け、昼冷凍パスタ。

    そしたら夕方にようやく熱が引いてきました!17:00台には平熱に!

    でも何故か頭がフラフラするのは治らない…。で、思ったのですがここ数日タンパク質取ってなくて、足りてないのかな、と思いプロテインを飲みました。すると少しづつ頭の違和感もとれてくる。

    体調不良の時って、栄養不足しがちなので、みなさんもお気をつけください。特にタンパク質ですね

    そんなこんなでようやく長い闘いが終わりになりました。

    子供とも会え、夜の寝かしつけも出来ることに。

    ワクチン接種が終わって思う事

    考える男性

    政府からブースター接種ということで、来年に3回目の実施が検討されているとニュースで耳にしました。

    今回の2回目の副反応を経験すると、3回目って大丈夫??って疑問に思ってしまいます。2回目でこんなに辛いなら、3回目ってどうなっちゃうの??死んじゃうんじゃない??って思いました

    ただこの苦しみを経験して思ったのは、実際にコロナに感染するとこんなレベルじゃ済まないという、より一層のコロナへの恐怖です。

    副反応中、もしこれがコロナだったとしたら、家族を感染させてしまう…など不安になりました

    改めて昨今のデルタ株の未曾有の恐ろしさを近くに感じたことと、予防措置は徹底的に取らないとならない、と強く決意しました。

    まとめ

    まとめ

    最後にまとめです!

    症状
    発熱 39°、関節の痛み、頭痛、鼻炎、腕の痛み、食欲減衰

    どの位
    接種12時間後から接種3日目の夜17:00まで。(約42時間副反応が持続)

    用意しておいたもの
    熱さまシート、冷凍食品、ウイダーインゼリー、ポカリ

    効いた薬
    ロキソニン(カロナールは鎮痛効果があったが解熱効果がなかった)

    今回はあくまで僕自身の経験のため、みなさんに当てはまるかは分かりませんが、少しでもみなさんのお役に立てればと思い記事にしました。

    ご覧頂きどういった症状が出るか、事前に何を準備すればいいかの指針になれば幸いです。

    ではまた!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次